住宅ローン減税 確定申告
平成25年度に金融機関で住宅ローンを利用して、新築やリフォームされた方
住宅ローン控除の確定申告の時期がやってまいりました。
住宅ローンの控除って
金融機関などから返済期間が10年以上の住宅ローンを利用して
新築したり、中古物件を取得したり、今現在住んでいる家をリフォームすると
一定の条件を満たせば、
年末借入残高の1%
控除期間10年間
最大控除額200万円(年最大20万円)
所得税が戻って来るんです
1年間の最大控除額は20万円ですが
控除しきれない場合は住民税で控除してくれます
注意
この制度は税額控除なので、払った所得税以上に戻りません。
自分が払った範囲内で控除されます。
減税の手続き方法なんですが、初年度の1回目は税務署に行って
書類をもらい記入し、できたら他の必要書類と一緒に提出するだけ
2回目からは会社の年末調整で必要書類を提出するだけでです。
住宅ローン減税手続きに必要な必要書類
①確定申告書A (第一表、第二表)
②特別控除額の計算明細書(住宅借入金取得に関する)
③源泉徴収票(原本)
④住宅取得資金に係る借入金の年末残高に関する証明書
⑤売買契約書や工事請負契約書
⑥不動産登記簿
⑦住民票の写し
①②は税務署 ③会社 ④金融機関 ⑤⑥⑦は自分
以上が必要書類です。
①②の書類は国税庁のHPからもダウンロードできますよ
記載例も載っていますので、初めての方でも心配ありません。
25年度分の確定申告は・・・・
2月17日(月)~3月17日(月)です。
この期間に手続きして下さいね
税務署は9時~17時まで土日祝日はお休みなので
注意して下さいね